2017年10月01日

メガネのあと

メガネをしていると、鼻のところに跡が出来ます。
時々、長年メガネをしてる人でそこがへこんでしまっている人もいますね。
あーならないように、不必要なときはメガネをはずすようにしているのですが、
それでもだんだん凹んできた感じがして、嫌だなー。

メガネ屋で眼鏡を買う時は、鼻パット(鼻当て)やメガネフレームの幅など、
顔にあうように調整してもらいますよね。

でもこの調整がうまくいっていない場合、顔のサイズと眼鏡が微妙にあっていないことで
鼻の上に負担がかかって、そして跡になるのだ。

あとは、、、ききづてならぬが、
お酒を飲んだ次の日や睡眠不足だった日に顔がむくみやすい人は
メガネの跡がつきやすいのではないでしょうかーーー!

顔がむくむとピッタリだったメガネもきつくなって跡がつきますね。
むくみやすい体質の人は、翌朝にむくみを残さないようにすることが大切です。
あんたも、って言った?笑

むくみやすいかどうかは分からないけど、お酒は飲みますーー。
はい、気を付けますーー。

2017年09月01日

ショウガ

お白湯を飲むダイエット(?)みたいなのが流行ってますが、実はあれってインド発祥のアーユルヴェーダ。
身体にいいものですが、ダイエットにいいかはよく分からない。
甘いジュースなんかを飲むよりはいいと思います。

私はそのお白湯にショウガを入れて飲むことがありますよ。
ただのお湯より飲みやすいと思うからです。
逆に飲みにくく感じる人もいるのかもしれません。

でも私は大好きです。
紅茶ショウガもいいですが、歯が黄色くなるので今はお茶類はやめているのです。
それがなかったら、チャイも紅茶も飲みたいですねー、美味しいですよねー。

ショウガは冬にいいのですが、私は夏でも身体が冷える時があるので、
ショウガは欠かせない。

お湯にショウガを入れて飲むにもそのためです。
身体が心か温まっていいですよ、お試しあれ。

2017年08月01日

もしかしてそれは・・・

人の足を見てて、「あれ、この人はもしかして・・・水虫?」って思うことがあります。
自分はちゃんとしなくては、って、(水虫ではないが!)、思います。
人に疑われるような足で外に出るのはやめようってね、思ってます。でも水虫の人って逆に裸足でよく外に出るんだよねー(!)。

水虫は、真菌(カビ)で感染する皮膚病です。
菌となるカビは、一般的に白癬菌(はくせんきん)という名前で呼ばれていて、
それ自体は目には見えないものです。
でも、それって・・・って人はたくさんいるし、それは目で見てそう思うわけだ。

白癬菌(はくせんきん)がついてから長い期間を過ぎると症状がだんだんと進行してきて
(!!!)
「気がついたらこうなっていた」
という頃にやっと自覚症状が出てきます。
それは、かゆみから始まります。
そして何もしないで放っておくと、水ぶくれや皮むけなどの症状が出てきますね。

そうなる前に、毎日チェックしようよ!!
あんな足になる前に対処しようよ!
(誰に訴えてるのだ)

もしかしてそれは・・・って思う人には極力近寄らないようにしていまーす。

2017年07月01日

アイパッド

本を勧められて、でもすぐには買えないし、、、って悩みがあってだいぶ悩んでいます。
キンドルを買おうかな、って思い始めました。
でも、iPadでも本は読めるよって教えてもらって、びっくり。
もってないけどね、iPad...

でもって「じゃ金額は?」って調べたけど、ただ調べたってねぇ・・・どれを買うの?で変わってくるわけで。
どれ。。。ここから始めた。疲れるー。

iPadの登場以降日本の電子書籍市場も急速に広まり始めています。

電子書籍の利用経験者は、2013年11月現在で全体の約2割で、
依然として紙媒体書籍の利用意向が多数をしめています。

私は紙媒体派なのですが、買うのが追い付かないので考え初めまして。
そしてアイパッドを模索してるんですな。なにがいいのかなー。

あー時間が欲しい。

本を読む時間もだけど、買う余裕もない。そんな時間があったらこんな記事書かない(!)。
誰か時間をくださーい。

2017年06月01日

飯まず

飯がまずい、、=料理が下手な人のことらしい。
あり得ない料理を作る人のことらしいのですが、普通に下手な人もこう言われるらしくて、
ちょっと不安になりました。自分もそうかも、って。
なかにはメシがまずいからって離婚した人もいますねー、うわ、どんだけー。
男性も料理をする時代ですしね、あまりひどいようだと喧嘩になるのかも。
でも離婚までしますかー?
お付き合いしてる時に分からなかったのかなー?
誤魔化してた?うまいね(笑)。
めしまずの画像を見てみましたが、笑ってしまうものばかり。
第三者だから笑っていられるけど、家族で毎日があれじゃ泣けるかなって少し同情しました。
ご飯って大事ですものね。

それでも、頑張って作ってくれるとして、言い方には気をつけなくちゃいけませんね。
まずい、って直接いうのはねぇ。
自分だったら傷つくし、直接言われても、案外自分では美味しいと思ってるわけで。
こういう好みの違いってのもありますよね、相手がダメでも自分はめちゃ美味しいとか。
努力して作ってる間はお互い頑張りましょう(笑)。
いつかいいこともありますよ。

2017年05月01日

そういえば

歌手でデビューしてから俳優になった、って人って多いですよね。
俳優が歌手になった、というのも昔はなくはないけど、難しい、という見解だったらしいです。

歌手が俳優になるのはどんなメリットがあるのか。
歌手そのもののメリットというか、ドラマや映画の制作側のメリットが大きい感じ?
でも、もし失敗だったらすごい損害ですよねー。
そういうのはよく分からないけど、でも、インパクトがあるのは確かで、人は呼べる?
歌手として成功してるからこそ、ドラマとかに出る事ができるんだもんね。

それにしても、演技の勉強などしてないに等しいのに、やっちゃってるところがすごい。
また、あんがい視聴率とか高いってのがすごい。

うまいんでしょうねー、コツをつかんだりするのが。

ドラマはほとんど見ないけど、噂でよく聞きます、
誰が出てるから見る、なんて言葉もありますね、
ドラマの内容じゃない的な・・・。

歌手も、あの人か、でコンサートにいく。もちろん「あの歌」ってことで向かう人もいるのでしょうけど。

「あの歌」でいうと、まさしく「あの歌がききたい」ってことでテレビ見たりすることはあります、そのアーティストも好きだけど、歌が流れるっていうとみてしまう。
そういうことなのでしょうね。
でも、うまくなかったら見ないよねー?

2017年04月01日

飛行機のマイル

飛行機によく乗る人は、マイレージが溜まっていくと思うのです。
時にはそれでどこかへ行けたりもしますね。
でも、マイルには有効期限というのがあって、切れる前になんとかしないといけない。
どうしたらいいのだ??

ユナイテッド・エアラインでは、2000マイルを8000円前後で買うと、また延長されます。
1年と半年が延長されますよ。

マイルを失効させないためには、期限が切れる前にさらにマイルを獲得するか、
特典と引き換える必要があります。
なお、獲得されたマイルがアカウントに反映されるまでに6~8週間かかる場合がありますので、
ご注意ください、とあります。

提携会社のご利用でマイルを獲得される場合、マイルがアカウントに反映されるまで最大8週間かかる場合があります。

とは言え、ご利用日がマイルの有効期限より前であれば、
いったんマイルの期限が切れたとしても、そのご利用によるマイル加算が手続きされてから7~10日後に自動的にマイルが復活します。

便利ですよね。
失効する前にやっておかねば!!

そしてどこかへ出かけるぞ!!

2017年03月07日

看護師の私が弟を見て思うこと

看護師の私には弟がいます。
弟はできちゃった婚をして子供が一人…夫婦仲もすごくいいの。
私は昔から弟とは壁がありました。
弟が結婚してからは更に壁が厚くなった気がします。
私は羨ましいだけかもしれない。

弟夫婦を見ていると…話を聞いていると…素直に喜べない自分がいるの。
私はこんなにも努力しているのに…
看護師仕事も恋も家の手伝いもすべて手を抜かずやってきたはずなのに、うまくいかないのはどうして?
33歳になるまで恋人だった人には結婚出来ないと言われ…
子宮に持病があるから子供は出来ないかもしれないと病院で言われ…
どうやったら心穏やかに弟に会えるのか分かりません。
決して弟を嫌いなわけではないの。
責めているわけでも悪く思っているわけでもない。
むしろ父親として頑張っている弟を尊敬しているし、もちろん嫌いでもありません。
ただどうしても会うと比べてしまうの。
看護師の私は心が狭いのでしょうか…

しかしながら、悩んでも仕方のないことってあるものです。
考えたって理由なんてないものはないし。
どうにか出来ることでもありません。
大切なのは自分や目の前の人を大事にすること。
頭では分かっていてもなかなか難しいのだけれど…
看護師の私はこうやって悩みながら生きています!
基本は楽天家なんだけどね!

ちなみに私はいまここへの転職を検討中・・・。

2017年03月01日

治療器のパッド

低周波治療器を使っていますが、パッドがくっつかなくなってしまった。
くっつかないだけじゃなくて、機械が「くっついてません」(こうは言わないけど)って出て
なんと動かなくなってしまう。

そうなったら新しいのを買いなさい、なんだけど、そんな効率の悪いことしたくない!
ほとんど使ってないし!
有名どころのメーカーだけど、こんなすぐにダメになるものを作るなと言いたい。
苦情係を探したけど、、、、ねーでやんの。すごいね、ないんだよ苦情をいうところが!

つべこべ言わずに新しいの買えば?ってとこか。

新しいのは買っても、つべこべは言いたい。
言うところがないなんておかしいでしょ。

とにかく、あまり使ってないのにもかかわらず使えない。なので肩こりがすごいのです。

整体にでも行くか。
もともと、整体にいかなくてもいいように低周波治療器買ったはずなのですけどねー。
世の中ってこんなもんです。あー肩こった!

2017年02月01日

グルテンフリー

少しだけグルテンフリーに挑戦したことがあります。
パンが好きでよく食べていたからですが、
やめたらやっぱり少しは体調がいいような気がしました。
かといってパンをやめられるわけもなく、時々やっている感じですね。

パンを減らすだけでもいいので、もしグルテンフリーに挑戦してみよう、と思ってる人は、
まずパンを減らす、やめる、だけでもいいと思います。
完全になくす、というのは難しい(と思う)。

ご飯も食べないわけではないけどね。
パンがあったら食べちゃうなー。

さて、このグルテンフリーですが、テニス選手のジョコビッチがこれをやって強くなったと有名ですね。
彼の家はピザやだそうですが、そこにグルテンフリーのピザ、というメニューも登場したらしいですよ、あはは。
ご両親も大変だ、しっかし、、、親がピザやなのに、
グルテンフリーの本出して売れまくっているとはねー。

やってみる価値はあると思うので、どうか皆さん試してみてね!